ニュータイプの1番打者ピレラ固定で打線はほぼ完成。あとは勝利の方程式!?

ニュータイプの1番打者ピレラ固定で打線はほぼ完成。あとは勝利の方程式!?

広島ピレラは積極打法を貫く。開幕から1番に起用され、打率3割3分3厘。5勝3敗1分けの好発進に貢献した。9試合で四球はゼロだが「受け身になるとイージーアウトに… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 広島ピレラ当面1番三塁濃厚「求められることやる」 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

昨日は3時半くらいかねぇ?下の坊主の予防接種があって病院に連れて行き、車の中でマージャンゲームしながら待っていたんだけど、車が突風で急に揺れ始めてね、いきなりバケツの水をひっくり返したよな雨がボンネットを弾く激しい音を立てた。本当に天気というのは怖いよな。そんな雨がずっと降り続いて神宮でのゲームは中止。残念だったよな。

開幕から12試合のロードも残り2試合。5勝3敗1分けだから、仮に連敗しても5割で広島に戻れる。同じようなスタートの阪神はとても苦しんでいるのを見ると、まずまずのスタートが切れた。そんな感じだよな。

好スタートの要因は色々あるだろう。まずは先発投手がしっかりゲームを作ってくれているよな。

床田がちょっと調子悪いけど、大瀬良は2試合連続の完投勝利。九里もいいスタートを切れた。まぁ九里の場合は「持続性」という課題をどう乗り越えていくがポイントだろうねぇ。一度躓くとしばらく勝てずに先発から外された経験を何度もしているので、その辺ね。

床田は次も同じようなら野村祐輔と入れ替わりかねぇ。いやいや、床田には踏ん張ってもらって佐々岡監督の評価を自分の力で変えていってほしいよな。

遠藤は初先発ながらもまずまずだったし、ジョンソンも悪くない。そしてルーキーの森下も完投能力の可能性を感じさせる投球を見せてくれた。先発陣に関しては今シーズン「戦える」手ごたえを感じることができたよな。

打線も好調だよな。ここの所2試合ヒットがないけど、やはり4番誠也がしっかり腰を落ち着けて結果を出してくれている。なにしろ、これが大きいよな。

それと1番に座るピレラ。打率も3割超えでホームランも2本。會澤⇒堂林⇒広輔の下位打線で作ったチャンスをクリーンナップ的な役割で打点もあげている。

カープと言えば、俊足好打。野球の教科書通りの1番打者が多かった。相手投手によって積極的に打って出塁、球数を投げさせて四球を選ぶ仕事を求められがちなんだけど、ピレラはこれまで四球ゼロ。積極的に振りに行っている姿にも好感が持てる。全く新しい「ニュータイプ(表現が古い??)」の1番打者だよな。

ピレラを1番で固定できているのは下位打線の充実も影響しているよな。堂林と広輔がいい具合に得点に絡んでくれている。どうやら当分はこの打線で固定できそうだよな。ピレラはかつて阪神に在籍したマートンのような1番者になってくれるといいよな。

どうだろう?打線で悩ましいのは松ちゃんを使う時の守備、例えばピレラをサードに起用とかね、堂林のレフトとかね、その辺の守備の不安くらいで、かなり固まってきていると思う。あとは故障者が出た時に、その代わりの選手がどれだけ頑張ってくれるのか?ある程度2020年版打線は固まりつつあるよな。

そうなると残りは勝利の方程式となる。開幕してからは中継ぎ陣が頑張ってくれているよな。ただ、やはり競って終盤に差し掛かると弱さを露呈する。これをどうするかだろうねぇ。

アタクシはこれまでにも、打線で引き離して勝つしかない。これが今のカープの一番勝てるパターン。ただ、そう毎試合打てるわけではない。終盤の3イニングで最低でも2点差、3点差あれば逃げ切れるって感じだろうねぇ。

そのためには打線だけではなく先発陣の踏ん張りも重要。そういう意味では先発陣がある程度試合を作ってくれているんでね、白星先行となっているよな。

ハマスタでの3戦目のように1-0で最終回を迎えるような試合は「勝ったら儲けもん」くらいに思った方がいい(笑)。こういう展開で終盤を迎えたらある意味、これはカープの負けパターン。特にビジターはね。まぁそういう試合が何度も続くことはないだろうからね、そんな考えで戦っていけばいいだろうねぇ。

ただ、ずっとこのままというわけにはいかないよな。9月以降は「負けられない試合」が続く。この局面に立ったら1-0で勝ち抜く力がなければリーグ優勝は無理。この辺までには勝利の方程式を固めたいよな。

スコットがどれだけやってくれるか?フランスワが守護神の座をもぎとるのか?中崎の完全復活!?それとも先発からの配置転換があるか?

まぁいずれにしても戦いながら整えていくことも大事。まぁ大体開幕前の構想でシーズン最後まで行く方が珍しいからな。この辺投手出身の佐々岡監督のお手並み拝見といったところだろうねぇ。

東京の天気予報は1日中雨。夜に上がるかどうかって感じなんだけどな、雨と言えばスライド先発のジョンソンのご機嫌ってのも気になる(笑)。一つ勝てば貯金を持って広島に帰れるからな、ヘソ曲げずに頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!<
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
最新の記事を見逃さない読者登録はこちらへ↓<
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Mageちゃんの鯉恋日記3 - にほんブログ村