龍馬、悔しさにじむ契約更改。来季は万全の態勢で主軸に定着を。小園は山田哲と合同自主トレで何をつかめるか?

龍馬、悔しさにじむ契約更改。来季は万全の態勢で主軸に定着を。小園は山田哲と合同自主トレで何をつかめるか?

 広島の西川龍馬内野手(25)が3日、マツダスタジアムで契約更改交渉に臨み、500万減となる6300万円(金額は推定)でサインした。西川は「ほとんど試合に出ていませんし、数字を見たらしょうがない。来年取り返せるように頑張りたい」と巻き返しを誓った。 今季は開幕からスタメンに名を連ねたが、8月25日のDeNA戦で途中交代すると翌26日にコンディション不良のため、今季初の出場選手登録を抹消された。

情報源: 広島・西川が500万減の6300万円で更改「来年取り返せるように頑張りたい」

契約更改も進むにつれて主力級が出てくるようになってきたよな。昨日は西川龍馬と小園が契約更改を終えた。
龍馬は500万円減の6300万で更改。記者会見を映像で見ることができたが、非常に悔しい1年だったというのがにじみ出ていた。そして故障することがどれだけチームや自分のモチベーションに跳ね返ってくるのかを身に染みたといった印象だった。手術をして来季開幕に標準を絞っての調整になるようだ。上半身は元気だからウエイトをガンガンやるなんてぇコメントも今季の悔しさ、来季に賭ける気持ちが伝わってきたよな。しゃべりはあまり得意ではない職人気質の龍馬らしい会見だった。

今季を振り返ってみると開幕時から足の調子が悪かったというのが随所に見られたように思う。龍馬のストライクゾーンは広い(笑)。ボール球でもヒットにできるバットコントロールがある。特に低めのワンバンしそうな球を打ちに行った後、どことなく足を気にするそぶりをしていた。途中退場となった8月25日のDeNA戦ね、記憶は定かではないけど4回か5回あたりに打席が回ってきて初球低めの変化球をファールした。その時に龍馬が「あ、やっちゃった!?」という顔をしていた。それを見て「龍馬、ケガしたかも!?」と即座に妻に声をかけたのを覚えている。案の定そのイニングの守備から交代していた。その時初めて故障したのかと思ったけどな、開幕からだましだましやっていたんだねぇ。プロはやっぱり大変だよな。
それでも3割打ったんだから、やはり龍馬はスゴイ。本人は数字的には大変不満を持っていたようだし、俺はまだまだこんなもんじゃないと自分に言い聞かせているようにも聞こえた。負けず嫌いの一面が垣間見れたよな。

龍馬欠場のあと大盛が出てきた。「頼むから打たんといて」と西川は正直に気持ちを吐露していたのが印象的だった。これまではタナキクマルや誠也といった3連覇戦士の背中を追っていたのが、若手の台頭により自分が追われる身になっていることを自覚したのだろうねぇ。負けてらんねぇと龍馬のこれまでとは違う個所の導火線に火がついたみてぇだねぇ。誠也もケガをして戦列を離れた際に自分を見つめなおすことができたと言っていたように、龍馬も故障したことで今まで見えなかったものが見えてきたのかもしれない。来季の龍馬が楽しみだよな。本当に龍馬が打線にいるのといないではだいぶ違う。恐らくだけど来季は松ちゃんのスタメンは減るだろう。そうなるとスタメンでの左打者は龍馬と広輔くらいになるだろう。龍馬にかかる期待は大きいよな。頑張ってもらいたいもんよ。

さて、小園がこのタイミングで契約更改するということは球団も小園を単なる若手の一人としては扱っていないのがよくわかる。期待の大きさが伺えるよな。もちろんファンの期待も大きい。まぁ更改場所が球団事務所じゃなくて大野練習場、それも会見はジャージ姿。来季はスーツをビシッと着込んで球団事務所で契約更改したいよな。
評価は200万円ダウンの800万円で更改。まぁ妥当な数字だろうねぇ。1軍でヒットすら打っていないんだからねぇ。将来のショートと期待されながらも今季に関してはポジション争いをする広輔の圧勝だった。この差は何か?このオフはそれを見つけながら来季へ向けてトレーニングに励むことだろう。自主トレはヤクルトの山田と合同で行うようだねぇ。昔は他球団の選手と自主トレなんて考えられなかったけど、今はチームの垣根を超えてアスリート同士でお互いを高め合える環境にあるというのは本当にいいことだと思う。小園も山田からたくさんのものを吸収できるといいよな。来季は広輔を脅かす存在であることをもう一度アピールしていかんとな。同ポジションではドラフトで「守備と足が自慢」の矢野くんも入ってくる。小園は守備はもちろん「打撃」でのアピールも必要だろう。ぜひぜひ多くのものを吸収して春のキャンプを迎えて欲しいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

(Visited 19 times, 1 visits today)
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ