コルニエルは晴れて支配下登録!!将来が楽しみな素材。クロン不振でコーチから指導の嵐で打撃開眼なるか??

コルニエルは晴れて支配下登録!!将来が楽しみな素材。クロン不振でコーチから指導の嵐で打撃開眼なるか??

 

 悩める助っ人に、“メス”が入った!広島は23日、マツダスタジアムで全体練習を行い、ケビン・クロン内野手(28)が佐々岡真司監督(53)ら首脳陣からフォーム改善の助言を受けた。オープン戦は2本塁打を放つも32打数2安打、打率・063と低迷。試行錯誤を重ね、間近に迫った26日の開幕戦へ照準を合わせていく。 打線の鍵を握る男だからこそ、早く目覚めてほしい。それがチームの総意。フリー打撃前、ティー打撃中のクロンを佐々岡監督と朝山、迎の両打撃コーチが囲んだ。開幕を3日後に控えた青空の本拠地で助っ人に“メス”が入った。情報源広島・クロン、目覚めろ オープン戦不振にあえぐ助っ人へ佐々岡監督ら“メス”

まずは当サイトの不具合のお知らせから。当サイトをブックマークしていただいていたり、ググって入られる方は問題ないのですが、「にほんブログ村」「ブログランキング」から過去1週間くらいの記事に入ろうとするとエラーが生じている状況が続いております。まぁこちら側が良いサイト作りの為に色々手を施していたのですが、その影響からの不具合でございます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。現在、修復作業を進めております。復旧まで今しばらくお待ちください。
「にほんブログ村」や「ブログランキング」に表示されている過去記事をクリックすると「404エラー」というのが出てしまいますが、当サイトに入れればこっちのもので、サイドメニューにある過去記事をクリックしてもらえれば読むことができますのでよろしくお願いします。

クロン、パッとしないまま開幕へ

もう、明後日、開幕だよな。ワクワクして来たよ。アタクシも来週の火曜日から広島入りして30日からの阪神との3連戦を観戦予定。30日はライト外野指定、31日はテラス席、4月1日は1塁側内野指定席といろいろな角度からマツダスタジアムを楽しむ予定。そろそろ荷造りしねぇとねぇ。
今季はコロナの影響で各チームとも助っ人選手、特に今季から契約した選手の来日が遅れている。そんな中、カープのクロンは正月早々に来日して、緊急事態宣言の影響を受けなかった。ナイスヒットと思いきやクロンの調子がなかなか上がらんまま開幕を迎えることになった。やはりある程度は打つ姿を見せてくれんと不安になる。本当に開幕スタメンで大丈夫なのか??
そんな中、昨日の練習では佐々岡監督を筆頭に迎、朝山両バッティングコーチを交えての打撃指導を受けたらしい。ここに来てフォームをマイナーチェンジに踏み切るようだねぇ。まぁ確かに今のクロンの打撃では打てるポイントは非常に狭いように思う。ハマれば飛ぶけど、少しでもずれれば飛ばないし、ズレればかろうじて当ててファールで逃げるといったこともできない。あの体だからな、芯に当たれば軽ーくスタンドインする。でも今、それができるコースは外寄りの膝からベルトの高さあたりの球しか打てない感じだよな。その辺に柔軟性を持たせるための改造らしいねぇ。
まぁバッティングってのは打てない時ってのは何かしらの原因はあるんだろう。でも調子のいい選手でも10回打って3回打てればいい。理屈や打撃理論抜きでポテンヒットでも内野安打でもヒットが出てくれば変わってくる場合も多い。やはり結果が選手を変えるというのはかなりあるように思うねぇ。打撃コーチからこう言われて、修正してもなかなか結果は出るもんじゃぁない。打撃はタイミングが全てと言ってもいいだろう。調子がいい時は目つぶってでもバットに当たる感覚はあるだろう、選手によってはボールが大きく見えたりもするし、インパクトの瞬間にボールが止まって見えるといった感覚の選手もたくさんいるだろう。「調子」なんてそんなものだと思うよ。逆にコーチがいじりすぎてクロンがパンクなんてぇのが一番ダメ。アメリカに帰りてえ~なんて言われると困るもんな。真面目な選手なだけに打てないより、そっちの方が心配なんだよ、おじさんはさ。

クロンが打ち始めるのが先か?首脳陣が諦めるのが先か?

まぁ助っ人選手ってのは春先は調子上がらないという選手が多い。個人的にはあまり心配はしていない。ただ、やはり一発・長打力解消を図るのであれば、もう一人こういった助っ人を取っておくべきだったと思う。まぁこの助っ人補強については昨オフの時期に結構記事にしている。
新助っ人は一発が魅力のケビン・クロンと抑え候補??のドビーダス・ネヴァラウスカス。両方とも問題ありそうな気がしている。
松田オーナー「5位になるようなチームではない」。ってさ、そう思ってるから補強が中途半端なんだよな。
クロンは3Aで本塁打王になっているし、実績はある程度あるのだろう。でも必ず活躍するとは限らないし、日本の野球にフィットできなかった助っ人はかなりいるよな。ある意味クロンが使えなかった場合というのも想定しておいた方がいい。アタクシはそう思ってカープの補強策を見守っていた。変な話だけど、今のクロンの状態ってのは、カープが「クロン、お前しかいなんだ!!」と言って尻を叩いているようなもの。ここに代案じゃないけど、もう一人同じタイプを取っておけばそういったプレッシャーを与えることはないだろう。現にカープ首脳陣は競争というワードを使って選手を鼓舞している。しかしクロンの立ち位置は打てれば保証されているようなもんだよな。これがチームにとってもクロンにとっていいのか??という気がしているし、助っ人補強の時期にもこういう形になるのはある程度予測できていた。と、なれば今いるメンバーではメヒアと競わせるような形を取っていけば、クロンも「打たなきゃ」から「打って使ってもらう」という切り替えもできるだろう。ただ昨季のメヒアを見ているとそういう存在になりえるのかってのが疑問だった。だからもう一人長打力のある助っ人を入れて欲しかったってのは今でも思っている。
心配なのはクロンをどこまで我慢というか使い続けるかという部分だよな。開幕からある程度打ってくれればそのまま使うんだけど、オープン戦のように20打席、30打席ヒットなしでたま~に1発といった状況が続くとなれば、色々問題も出てくるだろうし、クロン本人も相当悩むことだろう。逆にベンチが「いつかは打つだろう」と我慢すればするほどクロンを苦しめるような構図になってしまうのが一番いけない。ただでさえ、年々長打力が落ちているカープにとってみれば、この状態だけは一番避けなきゃいかんよな。さて、クロンよ、開幕してからどうなるのか??頑張れと言いたいところだがそれどころじゃないかもしれんねぇ。

コルニエルが晴れて支配下登録!!中継ぎ陣の救世主となるか??

さて、育成契約でこれまで頑張ってきたコルニエルが晴れて支配下登録されることになった。やったよな。よかったよかった。まぁオープン戦の最終戦で登板するくらいだから、球団も佐々岡監督も十分「戦力」として認めていたのだろう。コルニエルにとってはあのソフトバンク戦の登板はかなり緊張したのかもしれんねぇ。
さて、このコルニエルの役割というのはかなり大きいように思う。あの真っすぐの力は魅力的だし、コントロールで大きく崩れるタイプではない。リードの場面でも僅差で負けている場面でも使いたい投手だよな。それとフェニックスでは先発やって首脳陣の眼にとまった。先発が早々に崩れた時のロングリリーフとしても期待できそうだよな。
背番号は96。育成時つけていた147から相当軽くなった。とは言ってもまだ90番台。活躍してもっともっと軽い背番号を背負えるようになってほしいもんよ。契約金も入ったしな、年俸も活躍すれば上げてもらえる出来高払い。これからもハングリー精神を持ち続けて頑張ってほしいよな。

若いブルペン陣に感じる期待と不安

さてまだ1軍登録選手の発表はされていないけど、このキャンプ・オープン戦を見ると下からの抜擢というのはなさそうだよな。なんせ、1軍キャンプではルーキー3人の投手を筆頭に塹江、ケムナ、島内、そしてコルニエルとね、もうすでにブルペンは7人決まったようなもの。みんなファームに落ちることなくオープン戦まで完走した。逆に2軍はかつてブルペンを支えていた投手が多い。この中で復活を感じさせる投手は一人も出なかったし、悲しいかなドラフト1位の投手がた~くさんいる。困ったもんだよな。
こうなると今季のカープのブルペンは全員が20代の選手、それも23~25歳くらいの投手がほとんどだよな。ブルペン担当の永川コーチもやりがいもあるだろうし、責任も重いよな。まぁコワモテの横山コーチよりは和気あいあいでやっていけそうな気はするけど(笑)。この若い投手たちがどんどんパワフルな投球を見せてチームを乗せていくようになると非常にカープはセ・リーグの中で面白い存在になってくるかもしれん。
ただ、その逆の可能性も高いように思う。思うように結果が出ない投手が増えてきた場合に頼れるベテランの存在が絶対に必要だろうねぇ。この辺、本来なら今村や一岡、中崎といった「優勝を知っている」投手がブルペンにいるだけでかなり心強いだろう。そういう存在がいないというのがね、ちょっと不安だよな。オープン戦の登板を見ているとこの役割は中田廉あたりが担うことになるだろう。頑張ってほしいよな。

本来であればルーキー、若手、中堅、そして優勝を知っている投手などバラエティに富んだブルペンが理想なんだろう。しかし今のカープ投手陣を見るととてもとても理想には遠いよな。この辺も評論家の評価に影響しているだろうねぇ。まだまだチャンスはある。2軍でもがいている3連覇を経験した投手たちも何とか1軍の戦力になるよう、頑張ってほしいもんだよな。

(Visited 655 times, 1 visits today)
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ